かくれキリシタンも「人柱」

長崎の歴史に詳しい方から聞いたのは、

「殉教は、身内からの人柱」だった。

というような内容のことです。


この方はキリスト教信者ではありませんでしたが、



「みんなのために死んだ」のか、

「みんなに殺された」のかは、


全く大きな違いです。


(自分が天国に行くために、
「この世で争う」のも全く不思議な話)



殉教者の中には、
3尺牢というものに閉じ込められて
冬の寒い中、
冷水などをかけられて亡くなった子どもや
もりちゃんという女の子もいたそうです。

中には、毎夜現れるマリア様に
とてもなぐさめられた子どももいたとか・・・。
それが
ウソかとかホントかといった次元ではありません。


人柱の話も
その場では未消化でしたが、
じわっと涙の出てくる話です。
(涙にもいろいろあり)



どの時代の歴史の転換点でもそうですが、

政治的な密告や罠、
類する行為があったとしたら、

いずれにしても「みんなに殺された」ことになります。

話を聞きながら、
「もっと苦しめばいい」
聞こえたような聞こえなかったような。
(注:幻聴ではなく、
   配慮のための表現方法
です!)

長崎では、

『殉教者を出さない社会を!』という
シンポジウムが今年開かれました。


キリスト教では、
「友のために死ぬ」ことが美・愛とされます。
(「死ぬ」にもいろいろ意味が有ります。
少なくとも自殺ではありません。)

もちろん、

みんな=自分の友達だけ

なのか、

もう少し広い
弾圧され続けていた当時のキリスト教徒たちのためなのかでも、
大きく違います。

当時の信仰心はそれほど篤かったということでしょう。


浦上教会は、
その後 予定外の原爆も投下されている。
原爆投下で終戦と成ったことも、
一つの結果でした。

関係ない人(一般市民)を巻き込んでは、
反テロ国家にもとる
と言った平和的軍人さん(米)がいたそうです。
(9.11講演)





★(江戸の殉教者も人柱だった)

参考:キリシタン研究 『江戸の大殉教』
   フーベルト・チースリク
    五島・牢の窄教会と同じ



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   ★江戸殉教については、
    シンポジウムではありませんが、
     『平和といのちイグナチオ9条の会』 発足。

    2008.9.6(sat):発足講演 参加120名
    2008.9.9(tue):キャンドルウォーク in麹町教会。



    (長崎殉教はシンポジウム
    2008.6『殉教者を出さない社会を』)



    大阪:『ピース9条の会』    




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Mother Me (To Mori) DANA


O Queen of peace
let me rest in your arms
Where once my savior pressed
to yor heart.

O gentle mther,
hand maid of God,
Mother Me,
Mother Me,
as once you did My Lord.

O Qeen of peace
O Qeen of peace
O Qeen of peace
O Qeen of peace.

Help me walk the path of my Lord
And hold me close
whenever I hold whenever I fall.
Teach me faith and hope and love,
Mother me,
Mother me,
as once you did my Lord.

O Qeen of peace,...

O gentle mother,
handmaid of God,
Mother me,
mother me as once you did my Lord.

O Qeen of peace,...<長崎行程>

長崎県大村市  (殉教発端の地

 ↓

外海地区  (黒崎・出津教会ほか
       ド・ロ様各所、墓地、ほか 

 ↓

長崎県 (上野町 長崎の歴史

 ↓

長崎県浦上市 (浦上教会ほか

 ↓

姫神社 (宗教の共存

 ↓

三ツ山  (他派のかくれキリシタン

 ↓

サレジオ学院 (ルルド・永井博士『この子を残して』

 ↓

上野町

 ↓

大村市






長崎記

http://d.hatena.ne.jp/rogervanzila/20080601








手を貸す運動 (吉祥寺教会)

2008 9 4
\ 1000


2007 9 14
\ 4500