かくれキリシタンも「人柱」
長崎の歴史に詳しい方から聞いたのは、
「殉教は、身内からの人柱」だった。
というような内容のことです。
この方はキリスト教信者ではありませんでしたが、
「みんなのために死んだ」のか、
「みんなに殺された」のかは、
全く大きな違いです。
(自分が天国に行くために、
「この世で争う」のも全く不思議な話)
殉教者の中には、
3尺牢というものに閉じ込められて
冬の寒い中、
冷水などをかけられて亡くなった子どもや
もりちゃんという女の子もいたそうです。
中には、毎夜現れるマリア様に
とてもなぐさめられた子どももいたとか・・・。
それが
ウソかとかホントかといった次元ではありません。
人柱の話も
その場では未消化でしたが、
じわっと涙の出てくる話です。
(涙にもいろいろあり)
どの時代の歴史の転換点でもそうですが、
政治的な密告や罠、
類する行為があったとしたら、
いずれにしても「みんなに殺された」ことになります。
話を聞きながら、
「もっと苦しめばいい」
聞こえたような聞こえなかったような。
(注:幻聴ではなく、
配慮のための表現方法です!)
長崎では、
『殉教者を出さない社会を!』という
シンポジウムが今年開かれました。
キリスト教では、
「友のために死ぬ」ことが美・愛とされます。
(「死ぬ」にもいろいろ意味が有ります。
少なくとも自殺ではありません。)
もちろん、
みんな=自分の友達だけ
なのか、
もう少し広い
弾圧され続けていた当時のキリスト教徒たちのためなのかでも、
大きく違います。
当時の信仰心はそれほど篤かったということでしょう。
浦上教会は、
その後 予定外の原爆も投下されている。
原爆投下で終戦と成ったことも、
一つの結果でした。
関係ない人(一般市民)を巻き込んでは、
反テロ国家にもとる
と言った平和的軍人さん(米)がいたそうです。
(9.11講演)
★(江戸の殉教者も人柱だった)
参考:キリシタン研究 『江戸の大殉教』
フーベルト・チースリク
五島・牢の窄教会と同じ
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★江戸殉教については、
シンポジウムではありませんが、
『平和といのちイグナチオ9条の会』 発足。
2008.9.6(sat):発足講演 参加120名
2008.9.9(tue):キャンドルウォーク in麹町教会。
(長崎殉教はシンポジウム
2008.6『殉教者を出さない社会を』)
大阪:『ピース9条の会』
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Mother Me (To Mori) DANA
O Queen of peace
let me rest in your arms
Where once my savior pressed
to yor heart.
O gentle mther,
hand maid of God,
Mother Me,
Mother Me,
as once you did My Lord.
O Qeen of peace
O Qeen of peace
O Qeen of peace
O Qeen of peace.
Help me walk the path of my Lord
And hold me close
whenever I hold whenever I fall.
Teach me faith and hope and love,
Mother me,
Mother me,
as once you did my Lord.
O Qeen of peace,...
O gentle mother,
handmaid of God,
Mother me,
mother me as once you did my Lord.
O Qeen of peace,...<長崎行程>
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手を貸す運動 (吉祥寺教会)
2008 9 4
\ 1000
2007 9 14
\ 4500