「かくれキリシタン」研究  ― INFOMATION

★ なぜ「かくれキリシタン」------------------------





「筆者は、日本の複数の研究機関で、
歴史的な迫害を受けつつキリスト教信者として信仰を維持するために、
外見的には形を変えながらも、
根幹の信仰は変えることなく時を経てきた、
かくれキリシタン
の信仰に興味を持った。」
  〜Roger.M, V



「こんなに280年もキリシタン迫害が続いた国というのは、
ちょっと他にはない
んじゃないかとおもうんですが。
それにもかかわらず、その280年の迫害の中で、
自分の信仰を持っていた潜伏キリシタン
日本にきちんと存在していた
と言うことは、
また大きな驚きだと思います。」
           (加賀 2000)


「筆者は(ある長崎の)カトリック教会の信者を経て、
かくれキリシタンからインタビューすることができ、
人々とのラポール(親密で打ち解けた関係)を築く足掛りとなった。

 2005年に、文献調査に留まらず、
以前にも増して(彼らとの)親交を深めた。

かくれキリシタンが現在にいたるまで、
どのような発展を遂げたか、
どのように信仰文化や社会組織を継承していたか
を調査し、
本研究のテーマを決定した。」
           Roger.M,V